[簡単ダイエット]プチ断食!

健康

こんばんは、むらたろうです。

今回も私が私生活に取り入れている健康習慣をご紹介いたします。

それは「プチ断食」です!

最近、健康法で断食をするといい、とよく耳にすると思います。私も最初は3食食べることが健康的なのではないかと疑心暗鬼でした。ですがこのプチ断食は私の体にも適していて、また簡単に実施できるので皆さんにもオススメできると思います。

具体的には、
男性であれば14~16時間女性であれば12~14時間のカロリー摂取を避けるということです。

私の実例をあげますと、朝食を抜きます。そして、12時頃に昼食を頂きます。そして間食など(高カカオチョコやナッツ)を食べて、夜ご飯は20時までに済ませます。
そうしますと20時~12時までの間、16時間は絶食時間を確保することができます。睡眠時間もカウントできるのでそんなに断食して辛い…、といった感覚がありません。

しかし、仕事が遅くて晩御飯は20時までに済ませられないよ、という会社員の方も多いと思います。私もそうです。なのでそこまで時間をシビアに考える必要はないと思います。

究極に簡単なプチ断食は「朝食を抜くこと」、そして「お昼までカロリー摂取しない」。この2点だけでも気を付ければプチ断食になります。

利点は多く、摂取カロリーの低下、アンチエイジング効果(リーンゲインズ)、朝食の食事にかかる時間・お金の削減、集中力の向上、腸の休養、あげるときりがありません。

そもそも明治時代が始まってから3食の生活が始まったともいわれているようなので、もともと3食というのは食べすぎなのかもしれませんね。

結論、まず健康を意識した「朝食抜き」を実践してみてはいかがでしょうか?

以上、むらたろうでした~

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました